地元での不思議な引き寄せ・・・

こんにちは!フリーアナウンサー/PRプロデューサーの釜本莉奈です。

皆さん、最近地元に帰ってますか?

実は昨日、久しぶりに仕事で奈良市へ行ってきました♪実に3年ぶりくらいに(笑)

私は奈良県出身で、高校卒業まで奈良で過ごし、社会人になってからも3年と少し奈良の放送局でアナウンサーの仕事をしていました。

その後、岡山県でのアナウンサー経験を経て、現在は大阪に住んでいます。

奈良県って実はとっても南北に広くて、県北には、皆さんご存知の東大寺や奈良公園がある奈良市があります。

そこから車で1時間半くらいのところに、私の地元、宇陀市があるんです。実家がある宇陀へは、年に数回は帰省しているのですが、

奈良市には久しく行けていませんでした。(局時代は会社が奈良市だったこともあり、奈良市内に住んでいました)

久しぶりの近鉄電車。とても懐かしい気持ちに。

改札を出た瞬間、昔に戻ったような感覚でした。

少し早めに行ってお気に入りのベトナム料理屋さんでランチを食べ、仕事に向かおうと歩いていたら。。。

「あれ?もしかして・・・」

「え・・・」

奈良の時にお世話になっていた方となんと偶然遭遇。かれこれ7年ほどお会いしていなかったのに、しかもマスクして顏も良く見えないのに

お互いが同じタイミングで気づくという奇跡でした。

「土地やタイミングに呼ばれる」ってありますが、まさにそれを体感した1日でした。

お互い仕事終わりに合流し、少しお茶して帰りました。

蔵を改装した素敵なカフェ!奈良にオシャレなお店が増えてきていて、嬉しかったです♪

素敵な空間で、素敵な時間を過ごせました。

さらに、奈良から大阪への帰り道、電車に乗ると、

なんと、今月5日から走っている、車内全体で奈良を感じられる「ならしかトレイン」に遭遇。

座席はシカ柄。

つり革は、シカせんべいを食べるシカも。。。

とってもラッキーな1日でした。

「地元、奈良が好きだな」としみじみ感じました。

微力でも少しずつ地元に貢献、恩返ししていきたいと思います。

最後にきょうの絵本はこちら!

きょうは、超有名な絵本、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」です。

2017年に刊行50周年を迎え、2020年には700万部を突破した発行部数日本1の絵本。

ネコ、クマ、ネズミなどいろんな動物が

「いない いない・・・ばぁ!」してくれます。

この絵本、図書館で借りたのはもちろん、自宅用に購入もしたシリーズ。

この本はすでに10回以上読んでいますが、子どもウケのコツは、

「ばあ!」でページをめくるタイミング。あとは、大きめのリアクションです!

ツボにはまったのか、息子は「ばあ」のところで大爆笑してくれます。

最後の方になると、リアクションが小さくなってくるので、(飽きるのかな・・・)

最後まで大爆笑してもらえるよう、「ばあ!」のバリエーションを試行錯誤してます。

絵がちょっとシュールなのも面白い(笑)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

それでは、きょうはこのあたりで失礼します!

※※※※※

司会・企業様の動画出演、研修、講義などは

お気軽にお問合せください!

フリーアナウンサー/PRプロデューサー

釜本莉奈

関連記事

  1. 久しぶりに

  2. おはようございます☀️

  3. 夏らしく

  4. 金泉?銀泉?

  5. ニュース滋賀いろ