大学で講義をさせて頂きました

こんにちは。フリーアナウンサーの釜本莉奈です。

きょうは朝から、甲南大学の一年生を対象に『話し方や就活について』90分間の講義をさせて頂きました。コロナ対策でオンラインでの授業となりました。こんな感じでした。

大学生の方とお話できるということで、お話を頂いたときからすっごくワクワクしていました。

今の1年生の人って何が知りたいだろう。

自分が1年生の時に知っておきたかったことって何だっただろう。

内容を考えるにあたり、過去の自分を思い出し自分と向き合う時間になりました。

動物が好きで獣医さんを目指した高校時代。結局大学受験で獣医学科には受かれず、すごくネガティブな気持ちで大学に進学しました。

だけど、その思いは大学で出会った友達に180度変えてもらいました。そして、新たにアナウンサーという夢を持ち、叶えることができました。

今の自分があるのは、高校生の時の大きな挫折があったから。そして素敵な友達に恵まれたからだと思います。

感謝しかありません。

これから、仕事を続けていくにあたっても人とのご縁を1番に、感謝の言葉を口に出してたくさん伝えていきたいと思います。

大学1年って可能性も無限で、何にでも挑戦できる時。もちろん就活を見据えての準備も大切だけど、今はとにかくいろーんなことを見て、経験してどんどん飛び込んで行って欲しいなぁと感じました。

貴重な機会を忘れずに。精進します。

釜本莉奈

関連記事

  1. びわ湖の日!

  2. スポーツの秋

  3. アタック!

  4. お花

  5. ただいまー!

  6. 新しいスタート!