人前で話す時の緊張のほぐし方

こんにちは。フリーアナウンサーの釜本莉奈です。

久しぶりの更新になってしまいました。

先日、甲南大学で一年生を対象に『プレゼンが楽しくなる方法』について90分の講義をしました。

皆さん、人前で話すの好きですか?

 

 

 

 

いやいや緊張するし、できたら避けたい。

 

私が学生のころはそう思ってました。

今でこそアナウンサーの仕事で鍛えられて人前で話すことにも随分慣れてましたが、もともと人前で話すのが とても苦手。

えーっと何から話すんだっけ

 

ど忘れしそう

 

間違ったらどうしよう、、、

 

いろんな心配が頭を支配します。

緊張すればするほど、自分の気持ちにばかり意識がいってしまいます。それが負の連鎖に。

そして、プレゼンに苦手意識をもってる人は学生さんだけでなく社会人の方にもとても多いんです。

企業で話し方の研修なども担当させて頂いてますが、学生も社会人も、悩みの根本的な部分は同じだと感じます。

 

プレゼンって緊張する。

 

 

 

 

 

 

私が人前でプレゼンをする時に心がけていることは、

頭の中で考えるときの主語を自分から相手にかえること。

 

 

 

私が緊張する

 

私が不安

 

ではなく、

 

相手は何を求めているのか

 

相手はどういうコンディションで私の話を聞いてくれるのか

 

思考のベクトルを少し変えるだけで

 

緊張も和らぎます。

皆さんもプレゼンの前にドキドキしてしまう時

考え方を少し変えてみてくださいね。

_____

元NHK・民放アナウンサー

現フリーアナウンサー

話し方講師

釜本莉奈

※研修・講義依頼はメッセージより承っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 師走

  2. 和歌山日和☆

  3. 久しぶりに

  4. 普通の梅干しじゃないんです!

  5. 7年前

  6. 夏らしく